2015年4月16日木曜日

鹿が増えすぎて被害増大!食肉資源として注目されても売れない深刻な事情

「食べて駆除してしまおう」キングオブ害獣 兵庫
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1428665135/

≪畑を荒らす害獣として、農業関係者から目の敵にされるシカ。全国で被害が深刻化しており、耕作放棄に至る事例もあるほどだ。一方で、シカ肉は低脂肪で高 タンパク質と、狩猟で捕獲された野生の鳥獣を使ったジビエ料理の高級食材として見直されており、その人気は高まっている。そこに目を付けたのが兵庫県だ。

県域の大半を山間部で占め、シカの食害が深刻な同県は、「増え続けるシカを食べて駆除してしまおう」と今年度当初予算案に約3700万円を計上し、シカ肉 の積極活用を後押しすることを決めた。ただ駆除するだけではなく、その肉を有効活用して食害被害を食い止めたいとする県側の思惑の結末はいかに-。(三宅 令)

農林水産省の統計では、シカによる農作物被害額は約82億円(平成24年度)。
兵庫県でも、野生鳥獣による農作物被害額7億9400万円(25年度)のうち、シカは約4割の3億327万円を占め、「キングオブ害獣」の名をほしいままにしている。

県内の自治体は防護柵や網を設置して被害の防止に努める一方、捕獲報償費を支給、年間約3万5千頭を目標に捕獲を続けている。≫

巷間の意見>>
………………………………
あまり美味しくはないらしいけどな
………………………………

(T-T)ノ~ 野獣の肉は美味しくないんです。

巷間の意見>>
………………………………
火を通さないと寄生虫が危ないらしい
………………………………

(T-T)ノ~ 鹿に限らず、総ての肉について言えますね。レバ刺しとか喰っている奴は情弱知障。
E型肝炎もあります。

情弱の勘違い>>
………………………………
新宿御苑で食べた鹿ひき肉のカレーはおいしかった。
………………………………
エキナカカフェのジビエドッグ
食ってみた限りではいけるけどな
そもそも食った事ないor評判鵜呑みの奴多くないか
………………………………

(T-T)ノ~ 美味しいのは養殖鹿だろう。

ニュージーランド産の養殖鹿肉が美味そうですが、国産の狩猟鹿より気持ち高い程度。

情弱の意見>>
………………………………
鹿食ったことあるが、肉質は筋繊維の塊で脂身は一切ない感じ。
しいて似た食感を上げるならダチョウ肉。
ただ草食動物なのにかなり臭い。
供給に難のある食材でもないのに、普及してない時点で味はお察し。
味というよりニオイいか。
………………………………

(T-T)ノ~ 血抜きの悪い肉は臭いです。養殖鹿肉でも特有の癖味は若干あります。日本人には苦手な人が多いでしょうが、調理法を工夫すれば癖は消せます。カレーにするのも一法ですね。

情弱知障の妄言>>
………………………………
可哀想に、それは不味いのを食べさせられたからだよ。
ちゃんと処理してある鹿は臭みもなく美味いよ。
しっかり血抜きをして炙ってタタキにして食べたら牛や馬に引けを取らない。
むしろ脂っぽくなりがちな牛より淡白で美味いよ。
………………………………

(T-T)ノ~ 確かに美味しいかもしれないが、寄生虫とE型肝炎は?

情弱知障の勘違い>>
………………………………
寄生虫はCAS冷凍で解決できるでしょ
山賊ダイアリーとかで興味ある人も増えてるだろうし
需要もある
知恵の出しようだよね
………………………………

鹿肉のルイベは食べたことがある。
赤身肉で脂のサシは全くなし。自分は血の滴るレアステーキが好きなので
結構旨いと感じた。
新鮮だったのか古かったのか理由は知らないがニオイは無かった。

普及しないのはダチョウ肉や馬肉同様、市場に出回らないからだ。
肉屋やスーパー店頭に出てこない肉なら料理研究家も献立にすることは出来ない。
そもそも食べて駆逐するとか言ってる時点で安定供給はムリ。
「交通渋滞緩和のためバスに乗りましょう」と言ってるようなもんだな。
熊本桜肉のように地方特産品扱いで地場で普及させる努力が必要。
………………………………

(T-T)ノ~ ↓

「冷凍すると、雑菌や寄生虫が死ぬ」というのは本当?
http://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/anzen-anshin/shokunoanzen-anshin/oniku/mame/61694.html

(T-T)ノ~ 家庭の冷蔵庫で冷凍にしても寄生虫も、雑菌もE型肝炎ウイルスも全部効果なし。

どうしてもルイベにしたい人は液体窒素でも買って試してください。素人に売ってくれるかどうか判らないけど。

(参照)液体窒素はどこで購入できますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428713469

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: