2015年5月11日月曜日

園児に教育勅語を朗唱させるバカウヨ幼稚園を絶賛する統一協会御用達紙産経

教育勅語教える“愛国”幼稚園、小学校も運営へ 園児「(安倍首相は)日本を守ってくれる人」
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1431230025/

≪「教育勅語」や「五箇条の御誓文」の朗唱、伊勢神宮への参拝・宿泊…。大阪市淀川区に超ユニークな教育を園児に施している幼稚園がある。塚本幼稚園幼児教育学園。
安倍晋三首相夫人が同園を訪れたとき、園児らのかわいらしくもりりしい姿を見て、感涙にむせんだという。さて、その塚本幼稚園の籠池泰典園長が、小学校運営に乗り出している。現代教育のゆがみをも映し出すその理由とは-。

「夫婦相和し、朋友相信じ、恭倹(きょうけん)己を持(じ)し、博愛衆に及ぼし、学を修め、業を習ひ…」。園庭に2~5歳の園児約150人の大きな声が響く。

教育勅語(正式には「教育ニ関スル勅語」)は、明治23(1890)年に発布され、第2次世界大戦前の日本政府の教育方針の根幹となった文書。なぜいま、教育勅語なのか。

「子供に学んでほしいことは何か、とつきつめたとき、その答えが明治天皇が国民に語りかけられた教育勅語にあったからです」と籠池泰典園長(61)の答えは明快だ。

あどけない幼児が大きく口をあけ、難しい言葉を朗唱する姿を初めて見た人は一様に驚き、感動する。安倍首相の昭恵夫人もそのひとりだ。

昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。さらに、籠池園長から「安倍首相ってどん な人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。

同園は昭和25(1950)年の開園。全国初の学校法人立幼稚園だという。

籠池園長の就任は61年。他の幼稚園関係者との会話の中で、前職の公務員時代に抱いていた思いが頭をもたげてきた。

「教育関係者と接していたとき、教師と教え子の“なあなあ言葉”での会話を聞いたり、教師のジャージー姿を目にしたりするにつけ、違和感を覚えました。
根底に幼児期の『徳育』の欠如があるのでは、と感じたんです。
園の先生たちと話していて、改めてその思いが強くなったんです」

そんなとき、平成7(1995)年1月、阪神大震災が起きた。

「あのときの日本人の行動には、人としての矜持があった。この矜持を育むことこそ教育。それから当園の教育の根幹を12の徳目に置き、『教育勅語』や『五箇条の御誓文』の朗唱を始めたんです」

12の徳目とは、

▽親や先祖を大切に

▽兄弟姉妹は仲良く

▽夫婦はいつも仲睦まじく

▽友達はお互いに信じ合い

▽自分の言動をつつしみ

▽広くすべての人に愛の手を差しのべ

▽勉学に励み職業を身につけ

▽知識を高め才能を伸ばし

▽人格の向上につとめ

▽広く世の人々や社会のためにつくし

▽規則に従い社会の秩序を守り

▽正しい勇気を持って世のため国のためにつくす

--その基となっているのが「教育勅語」なのだという。

また、基礎体力作りとしての剣道、スイミング、ラグビーや、日本の伝統文化を身につけるための将棋、そろばん、論語、書道。また、創造性を養うものとして、鼓笛隊や大正琴、日本太鼓も授業に組み入れた。

籠池園長は現在、大阪府豊中市に私立小学校「瑞穂の國記念小學院」の建設を進めている。開校は平成28年4月を予定。目指すのは「礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」教育だ。

なぜ小学校運営なのか。籠池園長は説明する。

「集合時にだらだらとしていたり、子供が先生と友だちのようにしゃべったりというのが『普通』になっている小学校に、当園を出た子供たちが入っていくと、自分の根っ子に不安を持ち始めるんです。
せっかく、当園で身につけたことが潰される…。それで小学校をつくることにしたんです」

たしかに、記者が小学生だった昭和の時代は、普通の公立の小学校でも登下校時に先生にあいさつするのは当たり前で、わざわざ「あいさつしなさい」と注意された覚えもないし、先生との会話は敬語だった。≫
   

巷間の意見>>
………………………………
>「(安倍首相は)日本を守ってくれる

中国の小笠原盗賊にも日本を守れ無かったヘタレ、
こんなカスに日本を守れるか。
憲法改正も出来ないだろ。

ただ防衛周辺法整備だけはヘタレでも出来る。
こいつの利用価値はそれだけww
………………………………

(T-T)ノ~ 米国留学したのに、中学生並みの英語しか話せず、国会答弁もルビ付きの原稿を棒読みするだけの御仁ですから…。

バカウヨの意見>>
………………………………
これを頭から批判する奴は絶対に教育勅語の内容を知らない無知w
知らないくせにイメージだけで批判してる
………………………………

(T-T)ノ~ そういうおまえも読んだことないんだろう。

朕 惟 フニ我カ皇 祖皇 宗 國 ヲ肇 ムルコト宏 遠 ニ德 ヲ樹ツルコト深 厚 ナリ
チンオモうにワがコウソコウソウクニをハジむることコウエンにトクをタつることシンコウなり

我カ臣 民 克ク忠  ニ克ク孝 ニ億 兆  心  ヲ一 ニシテ世世厥ノ美ヲ濟セルハ
ワがシンミンヨくチュウにヨくコウにオクチョウココロをイツにしてヨヨソのビをナせるは

此レ我カ國 體 ノ精 華ニシテ教  育 ノ淵 源 亦 實 ニ此 ニ存 ス
コれワがコクタイのセイカにしてキョウイクのエンゲンマタジツにココにソンす

爾  臣 民 父母ニ孝 ニ兄 弟 ニ友 ニ夫 婦相 和シ朋 友 相 信 シ恭  儉 己 レヲ持シ
ナンジシンミンフボにコウにケイテイにユウにフウフアイワしホウユウアイシンじキョウケンオノれをジし

博 愛 衆  ニ及 ホシ學 ヲ修 メ業  ヲ習 ヒ以 テ智能 ヲ啓 發 シ德 器ヲ成  就 シ
ハクアイシュウにオヨボしガクをオサめギョウをナラいモッてチノウをケイハツしトクキをジョウジュし

進  テ公 益 ヲ廣 メ世 務ヲ開 キ常 ニ國 憲 ヲ重  シ國 法 ニ遵  ヒ
ススンでコウエキをヒロめセイムをヒラきツネにコクケンをオモンじコクホウにシタガい

一 旦 緩 急  アレハ義勇 公 ニ奉 シ以 テ天 壤  無窮  ノ皇 運 ヲ扶翼 スヘシ
イッタンカンキュウあればギユウコウにホウじモッてテンジョウムキュウのコウウンをフヨクすべし

是 ノ如 キハ獨 リ朕 カ忠  良  ノ臣 民 タルノミナラス
カクのゴトきはヒトりチンがチュウリョウのシンミンたるのみならず

又 以 テ爾  祖先 ノ遺風 ヲ顯 彰  スルニ足ラン
マタモッてナンジソセンのイフウをケンショウするにタらん

斯ノ道 ハ實 ニ我カ皇 祖皇 宗 ノ遺訓 ニシテ子孫 臣 民 ノ倶 ニ遵  守 スヘキ所
コのミチはジツにワがコウソコウソウのイクンにしてシソンシンミンのトモにジュンシュすべきトコロ

之 ヲ古今 ニ通 シテ謬  ラス之 ヲ中  外 ニ施  シテ悖 ラス
コレをココンにツウじてアヤマらずコレをチュウガイにホドコしてモトらず

朕 爾  臣 民 ト倶 ニ拳 々 服 膺 シテ咸 其 德 ヲ一 ニセンコトヲ庶 幾 フ
チンナンジシンミンとトモにケンケンフクヨウしてミナソノトクをイツにせんことをコイネガう

明治二十三年十月三十日

  御 名 御 璽
  ギョメイギョジ

教育ニ関スル勅語
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%8B%85%E8%AA%9E

≪教育勅語に文法の誤用があるという説がある。すなわち、原文「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ」部分の「アレバ」は、条件節を導くための仮定条件でなくては ならず、和文の古典文法では「未然形+バ」、つまり「アラバ」が正しく、「アレバ」は誤用である、とする説である。1910年代に中学生だった大宅壮一が 国語の授業中に教育勅語の誤用説を主張したところ教師に諭された、と後に回想している。 これに対して、教育勅語は漢文訓読調であるから、条件節であっても「已然形+バ」とするのが普通であり、誤りではないとする説もある。

なお、塚本邦雄も歌集『黄金律』114ページで「「アレバ」は「アラバ」の誤りなれば」として「秋風が鬱の顛頂かすめたり「一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ」」の歌がある。≫

(T-T)ノ~ 高校生でも気付くような文法ミスのあるお粗末な勅語でした。これを作った中村正直は気付かなかったんでしょうか?

中村正直
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%91%E6%AD%A3%E7%9B%B4

w(;°o°)w 何とフリーメイソンだったようです。ユダ金の工作員だったのかも…。

巷間の意見>>
………………………………
の文言自体は悪でも何でも無いので

ただ、「安倍首相は日本を守ってくれる」とかはツクリとかヤラセとか仕込みだろうけど
………………………………

(T-T)ノ~ 教育勅語は明治時代の遺物です。どうありがたがるかはその人の勝手ですが、小学校で生徒に強制するのは邪道でしょう。

巷間の意見>>
………………………………
子供を安倍チョンみたいにしたいと思うか?wwwwww
http://www.weeklypost.com/150522jp/index.html

安倍チョンの生い立ち

中学生になって乳母の布団に潜り込み、家庭教師からは知的障害児扱い、オヤジからは勉強が出来ないと分厚い和漢辞典で頭張り倒され完全に去勢状態。
鬱屈した思いが日本と言う国への恨みに繋がり、権力を得た事で自分を馬鹿にしてきた愚民どもへの復讐を開始したか?
………………………………

(T-T)ノ~ 教育勅語復活はCIAの日本仕置きの一環でしょう。動いているのは反日成りすまし朝鮮人。

巷間の意見>>
………………………………
教育勅語の内容なんて
廊下を走らないとか、ゴミはゴミ箱にとか、から揚げにレモンかけるなとか、
どうでもいいわけで、重要なのは片務的な関係を子供の頃から洗脳する事なの。

この場合も園長→園児の一方的な関係であって、園児が園長に対して
「ルールまもれ」とかいえないわけじゃんw
………………………………

(T-T)ノ~ 要するに右翼団体へのアピールでしょう。寄付金目当てかもしれませんね。

巷間の意見>>
………………………………
教育勅語を礼賛するやつって、徳目を並べた部分しか挙げないよな
我が皇祖皇宗云々とか、一旦緩急あれば、の部分についてどう考えてるんだ?
………………………………

(T-T)ノ~ 現代語訳

私(明治天皇)が思うに我が皇室の御先祖様が国をお始めになったのは、遥か昔のことであり、その恩徳は深く厚いものです。
我が臣民は忠と孝を守り、万人が心を一つにしてこれまでその美をなしてきましたが、これこそ我が国の最も優れたところであり、教育の根本も実にこの点にあります。
あなたたち臣民は


父母に孝行し、兄弟は仲良くし、夫婦は協力し合い、友人は信じ合い、人には恭しく、自分は慎ましくして、広く人々を愛し、学問を修め、仕事を習い、知能を 伸ばし、徳行・能力を磨き、進んで公共の利益に奉仕し、世の中のために尽くし、常に憲法を重んじ、法律を守り、もし国家に危険が迫れば忠義と勇気をもって 国家のために働き、


天下に比類なき皇国の運命を助けるようにしなければなりません。
このようなことは、ただあなたたちが私の忠実で良い臣民であるだけではなく、あなたたちの祖先の昔から伝わる伝統を表すものでもあります。
このような道は実に我が皇室の御先祖様がおのこしになった教訓であり、子孫臣民が共に守らなければならないもので、今も昔も変わらず、国内だけではなく外国においても理に逆らうことはありません。
私はあなたたち臣民と共に心に銘記して忘れず守りますし、皆一致してその徳の道を歩んでいくことを切に願っています。

(T-T)ノ~ 前後の文章をスルーして真ん中の部分だけ曲解し、「これが教育勅語でござい」とうそぶいているのです。

自民党工作員の書き込み>>
………………………………
親や先祖を大切に
▽兄弟姉妹は仲良く
▽夫婦はいつも仲睦まじく
▽友達はお互いに信じ合い
▽自分の言動をつつしみ
▽広くすべての人に愛の手を差しのべ
▽勉学に励み職業を身につけ
▽知識を高め才能を伸ばし
▽人格の向上につとめ
▽広く世の人々や社会のためにつくし
▽規則に従い社会の秩序を守り
▽正しい勇気を持って世のため国のためにつくす

全く正しい
文句ある奴はいないはず
………………………………

ヽ(τωヽ)ノ こんな感じで売国奴に悪用されています。



日本会議大阪の各支部主催の連続の日本会議セミナーのご案内
http://blog.livedoor.jp/soemon/archives/51173261.html

■第10回日本会議大阪 泉州支部講演会の案内

・演題 『日本のDNAを呼び覚ます教育 ~戦後教育の何が問題なのか!?』

・講師 籠池 靖憲 氏(塚本幼稚園幼児教育学園・南港さくら幼稚園 園長)

・日時 10月30日(土)午後2時~(懇親会 午後5時~)

(T-T)ノ~ 塚本幼稚園、自民党、統一協会、産経、日本会議と一本の線で繋がっていますね。↓


カルト宗教団体だらけの「日本会議」 崇教真光・霊友会・キリストの幕屋・モラロジーetc..保守とはいったい
http://nakamichisokuho.com/party/jimin/1021607056.html

貴方の知らない日本]日本会議は統一教会の下部組織だとすると安倍政権の閣僚全員が統一教会関係者という驚くべき状態
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=77423


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: