2015年6月11日木曜日

礒崎陽輔首相補佐官がツイッターで小娘と集団自衛権論争し敗北&敵前逃亡

礒崎陽輔補佐官、安保法制で10代の若者に論破され、若者をブロックして逃亡…まとめPVは35万超、数十万人に失笑を買う
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1433998223/

≪安保法制(戦争法案)をめぐり、安倍首相やその周辺からは連日、失言や暴論が飛び出しているが、ネット上では、礒崎陽輔・首相補佐官が安保法制について の議論で、10代の若者に徹底的に論破されたことが話題となっている。そのやり取りのまとめの閲覧数は、およそ35万PVにも及び、国会審議で劣勢になり つつある安倍政権にさらなる打撃を与えかねないものだ。

発端となったのは、礒崎陽輔・国家安全保障担当内閣総理大臣補佐官のツイッターでの投稿。

写真=磯崎・首相補佐官のツイート
http://rpr.c.yimg.jp/im_siggzW9AORWQOJVQyZD_mXV3DA---x540-n1/amd/20150611-00046537-roupeiro-000-6-view.jpg

集団的自衛権を、近所の火事に例え、「延焼を防ぐために消火活動を後方支援すること」と説明している。だが、消防隊員は火を消すだけだが、安保法制の下で 集団的自衛権が行使され、自衛隊員が海外の紛争地へと派遣されるならば、現地の人々を殺す、あるいは自衛隊員が殺されるということにもなりうるなど、消火 活動と軍事行動は全く性質が異なるものだ。

案の定、磯崎・首相補佐官への投稿には批判が殺到、その中には、件の若者によるものもあった。

>まず例えが下手。戦争と火事は全く別物だし笑戦争は火事と違って少しでも他国の戦争に加担すれ自国も危険に晒す。当たり前だろ。
  
>しかもその解説は個別的自衛権で十分対応可能です。集団的自衛権と個別的自衛権を勉強してくれないと議論できません

>火事は消化すれば解決する。殺し合いは必要ない。戦争は違うよね?殺し合って何万人何十万人何百万人が死んでくんだよ。それに
>日本が加担するってことだよ。

これに対し、磯崎・首相補佐官は“「例え話」は、本来の話と異なる話から、本来の話の理解を促すものですよね”と、取り繕おうとするが、
> 例え話は同等の物で例えないと例えにならないんだよ。

と、バッサリやられてしまう。さらに、

> あとその自衛権の行使は個別的自衛権で対応可能だよって。

出典:http://togetter.com/li/832564

とまで、指摘されてしまう。世間の大人でも、個別的自衛権と集団的自衛権の区別がついてないのでは、という人々は少なからずいるが、要するに個別的自衛権とは、日本が外国等から攻め込まれた時に応戦する自衛の権利で、これに関しては、与党野党問わず認めている。
それに対し、集団的自衛権とは、日本が攻め込まれていないのに、米国が攻撃を受けた際に、日本が米国に助太刀するべく参戦することだ。

だが、イラク戦争がそうであったように、米国は国連安保理決議を経ないまま、独善的な論理で、戦争を他国に仕掛けることが多々ある国だ。それゆえに日本が集団的自衛権を行使したら、米国の戦争に巻き込まれるのでは、という疑念がまとわりつくのである。

若者は、単なる例えの問題だけでなく、安保法制の本質的な問題点を追及したが、結局、磯崎・首相補佐官は議論の途中で、若者をブロック。議論を一方的に打 ち切ってしまったために、ツイッター上では「逃走」「逃亡」と、このやり取りを観ていたツイッター利用者達から、さらに叩かれる羽目に。

マスコミによる世論調査では、「説明不足」との批判的意見が多い安保法制。国会でのやり取りでも「集団的自衛権は(日本の石油タンカーが行き来する)ホル ムズ海峡での機雷除去しか考えていない」(By安倍首相)⇒「過激組織『イスラム国』のような、日本政府が国家として承認していない相手も行使の対象とな り得る」(桜井充参院議員の質問主意書への内閣の答弁書)と迷走しているが、ネット上でも数十万人単位で失笑を買ってしまったようである。≫

巷間の意見>>
………………………………
政治家なんて馬鹿なんだよ。
票集めに、宴会出席とかでまともに勉強していないし、
官僚から、両津のマンガみたいに教えられて納得しているだけw

だいたいが、選挙制度がおかしいから2世とか
厚かましい嘘つき馬鹿とか、某宗教団体の応援とか
外国勢力のマネーの助けを得て立候補した反日しか政治家になれない。
………………………………

(T-T)ノ~ 政治家は馬鹿でないとCIAに粛正されます。CIAの命令通りにならない馬鹿も粛正されます。

バカウヨの妄言>>
………………………………
この言葉遊びで喜んでる連中は、実際に沖縄、尖閣の危険性を理解したうえで言ってるんだよな

米軍反対、集団的自衛権反対なら、自衛隊大幅強化しか方法がなくなるんだが
その辺どうするつもりなんだろうか
………………………………

(T-T)ノ~ バカウヨは意図的に日本が米国様の属国であることをスルーしてトンチンカンな意見を言う習性があります。
沖縄も尖閣も事実上米国様の支配権だろ。
集団自衛権とは米国様のしんがり部隊になるということ。米国様がやばくなって逃げた後の始末をするのが目的。
自衛隊を増強しても米国様の指揮下だから、血税と人員を米国様に献上するだけ。

自民党工作員のアクロバット擁護>>
………………………………
この件に関しては火事と戦争の例えで間違っちゃいない気もするが

火事を消すのが消火活動で、それを行うのが消防士
国際的な揉め事を解決するのが戦争、それを行うのが軍・自衛隊

戦争の目的は殺すことじゃねーぞ
………………………………

(T-T)ノ~ 江戸時代の町火消しと同じで、破壊消火です。

バカウヨの妄言>>
………………………………
数十万人も在日朝鮮人が居るのか!
そりゃ選挙権とか自治権与えたら大変なことになるわな

自民党内部の隠れ反日をあぶり出そうぜー
民主党も共産党も潰さなきゃね
………………………………

(T-T)ノ~ 統一協会の安倍と韓日トンネルの麻生のことか?

情弱バカウヨの妄言>>
………………………………
集団的自衛権認めたところで、日本なんて弱腰なんだから今とそんなに変わらんよ。
竹島だって尖閣だって現行法でいくらでも強気でやれるのにたいしたことしないんだから。
領海侵犯には逮捕とか面倒なことしてないでガンガン撃っていけよ。
相手は撃たないの分かってるから舐めて掛かってくるんだよ。
………………………………

(T-T)ノ~ 竹島を韓国にくれてやったのは米国様。
尖閣には現在も米軍の空爆場があるのだが…。
日本が弱腰なのは属国だからだよ。自衛隊の指揮権は米軍が握っています。

巷間の意見>>
………………………………
自分で煽っておきながら逃げるなよw
一応補佐官って肩書きがあるんだからさ
アンタが逃げると安倍政権がみんな馬鹿だと思われるんだがw
それでも良いのかよ?w
まあ、実際にバカ揃いなんだろうがねw
安保法制では憲法捻じ曲げた上に墓穴掘って、経済は失政で自滅コースまっしぐらw
愛国詐欺政権とは良く言ったもんだわw
………………………………

(T-T)ノ~ 自民党は大半が世襲ですから…。

礒崎陽輔
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%92%E5%B4%8E%E9%99%BD%E8%BC%94

(T-T)ノ~ この御仁は政治家に天下りというパターン。これも結構あります。

巷間の意見>>
………………………………
「どうしても納得できないなら、あなたが国会議員になって頑張りなさい」
これでガキもグーの音も出ないから。
橋下がよく使う手法。
………………………………

(T-T)ノ~ 保守系は世襲か官僚上がりでないといくら頑張っても無理です。後は、松下政経塾みたいな工作員養成機関で洗脳されるか、創価学会で滅私奉公か。これも背乗りの家系出身でないとダメかも。

巷間の意見>>
………………………………
これって選挙権を18歳に引き下げるのと関係ある?
女子高生が首相補佐官を論破できるからいいだろ、的な…
………………………………

(T-T)ノ~ 着眼点は良いが、今回は関係なさそう

巷間の意見>>
………………………………
10代の女だからなのか、このガキの擁護や援護が多いのな。
俺はこの生意気なガキがいくらかわいい女でも好かんわ。
………………………………

(T-T)ノ~ そもそもこの女子高生はネカマでしょう。正体はたぶんおっさん。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: