2016年2月14日日曜日

五輪メダル数で韓国にも負ける日本人の運動弱者は文科省が仕切る部活制度が原因だった!

カナダ人留学生が日本の部活文化に驚き「勉強より部活動の時間が長い、まさに狂気の沙汰」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1454896687/

巷間の意見>>
………………………………
日本の部活は上下関係と社畜精神の涵養が目的だからな。
こんなもの続けてたら高度人材の育成に支障をきたしていずれ先進国から脱落するよ。
………………………………

(T-T)ノ~ 大当たり。↓

「運動部未経験の男は使い物にならない」 ネットで議論勃発
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455365109/

巷間の意見>>
………………………………
まあ面接でよくある自分と似たような人を何らかの理由をつけて選ぶってだけかと
よくいる好き嫌いだけで選んでるのに本人は理論的と思ってるイタい人
………………………………

(T-T)ノ~ 中小企業の筋肉馬鹿ですね。

巷間の意見>>
………………………………
そりゃブラック企業は奴隷が欲しいからね
………………………………

(T-T)ノ~ 筋肉脳にも需要があるんですね。

津市に165万円支払い命令 中学の部活顧問暴言や暴力で地裁
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1454558461/

巷間の意見>>
………………………………
スポ推で高校大学に行った連中ならまだしも、公立中の部活ごときでしごくなよ。
義務教育は将来社会人として生きていく上で最低レベルの教育を身に付けるためのものであって、
教師が最低限の教育の範疇超えてやりたい放題やっても生徒は奴隷のように従わなくちゃいけないってことじゃねーぞ。
………………………………

(T-T)ノ~ ド素人が指導した方がマシでしたね。なまじ専門家だとこんな奴が多い。

怒らないと決めた尾木ママが教科書と部活について怒る
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1451663827/

≪内田氏は、正月も部活があることに対して中高生から嘆きのツイートを見たと説明し、
部活動の日数が増えていることや中高生が疲れていることをデータで示した。
そのうえで、「部活動の過熱ぶりをひそかに支えている私たち市民の意識もまた批判的に検討されなければならない」と締めた。

これに反応したのが教育評論家の尾木ママだ。「お正月まで部活動する中高校があるんですか!?」と題したブログのエントリーを執筆し、正月に部活する学校を批判した。

〈体罰ではありませんが明らかに非社会的 反教育! 
冬休みに大量の宿題出した担任と同列の教育熱心と錯覚されがちな『毒教師』?きつい表現ですが『教育虐待』と言っても過言ではありません…〉≫

巷間の意見>>
………………………………
正月に興行するサッカー、ラグビー、駅伝があるからそれは否定できないけど全国大会に出場するレベルでもない中高の部活動で正月に練習する意味は本当にわからん
生徒が活動するための部活動が教師が自らの欲や願望を満たすためだけのツールになってる
ここ数年の話ではないけども
………………………………

(T-T)ノ~ こんな部活に入っている生徒もそれなりに馬鹿。

部活顧問「ブラック過ぎ」 教員ら、改善求めネット署名
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455360922/

≪中学、高校の部活動を巡り、顧問を務める教員の多忙さ、休日返上の練習などの問題を改善しようと、若手教員らがネットで署名を集める活動を始めた。
第一弾のテーマは「教員に部活顧問をするかどうかの選択権を」。
既に1万6千人以上が署名した。一方、文部科学省も対策を進めつつある。

署名を呼びかけたのは関東、中部、九州の30~36歳の公立中教員ら6人。
ツイッターなどで部活の問題を発信していて知り合った。
この問題を社会に訴えようと、昨年末に署名集めを開始。
同一人物が何度も署名できないよう、署名する際には電子メールを登録する仕組みだ。

署名の呼びかけ文では「部活がブラック過ぎて倒れそう。
顧問をする、しないの選択権を下さい!」と訴えた。
来月上旬までに、馳浩・文科相ら宛てに提出し、教育委員会に指導してほしいと求める予定だ。

部活は国語などの教科と違い、正規のカリキュラムに位置づけられていない。あくまで生徒の自主的、自発的活動とされている。

だが、2001年の文科省の調査によると、中学校では、教員全員が顧問になることを原則とする学校が66%を占めていた。
「全員顧問制」と呼ぶ地域もある。06年の調査では、中学の教諭の9割以上が部活指導を担っていた。≫

巷間の意見>>
………………………………
入りたての教師にめんどくさい部を押し付けるパワハラも横行している
………………………………

(T-T)ノ~ 専門家でもない奴が指導してまともな選手が育つわけない。学校の部活は時間の無駄です。特に運動系はそう。
逆に、甲子園出場校みたいな所は高等学校の体を成していない。スポーツ強豪校もいびつで良い所なしです。

巷間の意見>>
………………………………
土日練習しなけりゃいいじゃん。
土日の顧問をお願いしたいなら生徒の保護者が人件費負担で。
………………………………
 
(T-T)ノ~ 学校で土日部活使用なんていう発想自体が馬鹿の考えること。日本の教育制度は馬鹿が仕切っていたんですね。戦争に負けるはずです。

巷間の意見>>
………………………………
「日本の学校は生徒や教師が教室やトイレの掃除をしている」と驚く外国人もいるようだけど、 あれも日本独特のようだね。
………………………………

(T-T)ノ~ 日本の教育界は馬鹿がのさばっていますからね。馬鹿ほど偉ぶる日本の教育。

巷間の意見>>
………………………………
Jリーグみたいにクラブチームに任せればいい
………………………………

正解。

スポーツは地域のクラブチームでいい。

地域内の世代間交流にもなるし
高齢化でヒマを持て余してる年金世代を有効活用出来る。

まぁ学校ツーとこは学校以外のコミュニティとの交流を嫌がるんだけどなw
………………………………

(T-T)ノ~ 「趣味やスポーツは自腹でやれ」と言うことです。「ただで済まそう」という発想がもうアウト。

巷間の意見>>
………………………………
自分の好きな部活の顧問になれるのは恐らく全体の3割前後
でも部活の顧問は全教員強制
特にテニスや卓球は顧問になったことだけが理由で審判の資格を取らなきゃいけなくなる
 ……………………………

(T-T)ノ~ 好きな部活の顧問になれても、その教師がそのスポーツの有能な指導者である可能性は極めて少ない。例え体育の教師であっても…。

巷間の意見>>
………………………………
スポーツは学校単位じゃなくて地域やそのスポーツのカテゴリーに属させた方がいい。

地域間、世代間の交流になって見聞も広がる。

あと、高野連と野球連盟の様な縄張り争いも無くなるし
小さい世代からの段階的育成もしやすい。

とかく「学校」というシステムは閉鎖的でいかん。
………………………………

(T-T)ノ~ 百歩譲ってインターハイは認めても、利権で参加しない高野連の存在は許せない。朝日がパトロンです。


リオ五輪の目標は「金メダル14個」 選手強化常任委員会
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1444814084/

巷間の意見>>
………………………………
ロンドンで7個だったのに何で4年で倍取れると思ったのだろうか?
それだけ強化費増やしたのか?
………………………………

(T-T)ノ~ 役員の報酬は増えているという話です。

巷間の意見>>
………………………………
どうせ達成できなくて遺憾砲を連発するだけだろwww
………………………………

(T-T)ノ~ 本当に日本はスポーツそのものに金を使わない国ですね。大半はハコモノと役員報酬でした。

(参照資料)

「国費を使って思い出づくりはけしからん!」→実際、五輪選手にいくら出てるの?
http://hokensc.jp/blog/olympic/

【日本サッカー協会】予算規模は184億円!選手の育成費より職員たちの人件費が上回る
http://samurai-matome.com/nationalteam/japan/21673.html

オリンピック選手は何故、海外に行く時、エコノミークラスで、役員だけがビジネスクラス以上なのでしょうか、反対の様な気がしますが。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12118433607

日本の予算配分はおかしい?
日本は、教育や福祉、スポーツに充てられる予算が先進国中で圧倒的に最下位だそうですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137224361;_ylt=A2RiFkfikr9WABsA_UoYAPR7

日本の部活とアメリカの部活って何が違うの?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14129810684

部活、特に運動系の部活は、なくすべきですよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12129236622

学校に部活なんてものは廃止するべきだと思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149759790;_ylt=A2RiLUjIk79W.isAKhsYAPR7

友達の子供が千葉県の某高校の野球部に所属していて、今深刻な問題が進行中
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1075621110

高野連、高校野球「支配」で巨額利益か 不祥事校の大会出場停止は異常?
http://biz-journal.jp/2015/08/post_11323.html

日本はなぜオリンピックでメダルが取れないのか
http://www.dir.co.jp/library/column/100309.html




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ

0 件のコメント: