2016年5月28日土曜日

安かろう悪かろう「チリ産鮭」(TдT)日本のマスゴミが隠蔽する地元が絶対食べないヤバい理由

(。-д-。)ゞ
日本のスーパーで売られているチリ産の鮭を地元の人が食べない理由
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1464350053/

(;´д`)ゞ
≪チリ産の鮭、日本のスーパーにたくさん並んでいますよね。私が日本にいた頃は、チリ産の鮭がちょうど、出始めた頃でした。それが、今では、スーパーの棚を埋め尽くしている・・・と聞きました。
ところが、地元の人は、この鮭を食べません。

私たちの友人に、海洋生物学者で、チリ政府の漁業検査官として働いている男性がいます。
その彼も、養殖の鮭を食べません。
なぜか?というと、鮭がどのように養殖されているか、その現実を知っているからです。
チリでは、数年前、ウイルスが蔓延して、鮭がほぼ全滅し、養殖は2年間、禁止されていました。
その後、政府は新しい監視機関を設けて、養殖場の水質を監視するようにしました。友人の仕事は、直接、水質検査をするのではなく、「水質検査をする科学者のチームを第三者として監視する」というもの。
鮭の養殖場と科学者との汚職を防ぐためです。

今まで、水質汚染が安全基準を越えるケースも多く、鮭の養殖場の閉鎖を監督機関に依頼したケースもたくさんあると、話してくれました。鮭の養殖場が海の水を汚染する理由は、いくつかあるそうです。

1つ目は、鮭のエサ。
鮭のエサは、他の魚を粉にしたものを、ペレットにしたものだそうです。
(鮭を1キロ太らせるために、4キロの魚が必要だそう。普通、市場に売られる鮭は、4.5キロ~5キロなので、18キロ~20キロの魚が必要ということに なります)良心的な会社は、きちんと、魚をエサにしているそうですが、それは、コストがかかる。そこで、鶏肉、牛肉、鮭などを冷凍して販売しているある会 社は、鶏肉をパッキングした後の残骸を鮭のエサにし、鮭をパッキングした残骸を牛のエサにし、牛肉をパッキングした残骸を鶏のエサにしているのだそうで す!!!(それを聞いてから、私たちは、養殖の鮭を食べるのをやめてしまいました。)

鮭は、もちろん、ケージに入れられているので、鮭に与えられたエサの残りや鮭の糞は、すべて、海に流れていきます。そのせいで、海の栄養度が極端に上がってしまい(富栄養化)、赤潮の原因になります。
今年は、特にエルニーニョの影響で海水の温度が上がり、紫外線が強くなり、夏が長く続いたので、チリの海岸で赤潮が大発生し、鮭が大量に死にました。鮭だ けでなく、もちろん、他の魚も、何キロにもわたって死骸がビーチに打ち上げられました。貝類、海鳥、鯨なども、死骸が打ち上げられました。
死んだ鮭は、2500万匹!どれぐらいの量なのか、想像がつきませんが、死んだ鮭はどうしたかというと、30パーセントは埋められ、70パーセント(約1750万匹)は、チロエ島(鮭の養殖場がたくさんある)の130キロメートル沖合いの海に捨てられたそうです。

!!!最新情報によれば、昨年12月末に大量死した2700万匹の鮭のうち、5000万パウンド(約25000トン)は粉にして、健康な鮭に食べさせたことがわかりました!!!(2016年5月17日、英ガーディアン紙の報道)

2つ目は、寄生虫を殺す殺虫剤。
鮭は、もともとは、ノルウェー、アラスカ、日本の北海道沖などにいる魚。もともと、チリには生息していませんでした。
JICAで働いていた人に聞いたところ、1970年代にJICAがチリに鮭の養殖の技術を持ち込んだそうです。
そのために、チリで養殖されている鮭には、チリの海にもともといる寄生虫に対する免疫がありません。
そこで、養殖場では、この寄生虫を殺すために殺虫剤を使います。これが、また、海へ流れていきます。
この寄生虫は、カニや海老と同じ甲殻類なので、寄生虫を殺すために使われる薬は、カニや海老も殺してしまうそうです。

ちなみに、このタイプの寄生虫は、ノルウェー、アラスカなどにはいないので、殺虫剤を使う必要はないとのことです。

3つ目は、抗生物質。
そんなわけで、免疫の低いチリの鮭が、病気にならず、市場に出るサイズに育てるためには、抗生物質が必要です。
「チリ産の鮭は薬漬けなんだよ」と友人。もちろん、抗生物質も、海に流れていきます。
2015年にチリの養殖場で使われた抗生物質の量は、2013年に比べて25%増。2014年のデータによると、ノルウェーで生産された鮭は、年間130 万トン、使用された抗生物質の量は、972キロ!それに比べて、チリで生産された鮭は、年間89万5000トン、使用された抗生物質の量は、なんと、56 万3200キロ!!!驚きの数値です。

鮭の養殖場の周りが汚染されて、もともといた魚介類が取れなくなっているという話は、以前にも聞いたことがありました。
鮭の養殖は、外資の会社、いわゆる大企業が独占しているので、昔から漁業をしてきた
地元の漁師さんたちの漁獲量と収入は減っています。
鮭の養殖場や加工工場ができれば、そこに働きに行って、収入を得ることはできますが、今年のように、大規模な赤潮で鮭が大量死すれば、養殖場も工場も閉鎖 され、仕事を失い、赤潮で魚や貝も汚染されてしまうので(有毒プランクトンを食べた貝や魚などを本の少しでも食べると人間も死んでしまうんだそうです)、
それを採って食べることも、売ってお金を稼ぐこともできません(チロエ島の人たちにとっては、海に潜って魚介類を採って売るのも大切な収入源)。実際、大 量に鮭が死んだチロエ島では、多くの人が職を失い、食べ物を失い、海を失い、島中の人が団結して、港を閉鎖して、抗議しています。
政府は、一家族あたり、1万5000円相当の保障を出しましたが、もちろん、それでは、足りないですよね。
チリで発生した赤潮は今年、過去最大で、チロエ島の人たちは、「赤潮が異常発生して、大量の魚介類や海鳥、 鯨などが死に、ビーチに打ち上げられているのは、鮭の腐った死骸を大量に海に捨てて、海を汚染したせいだ」と言って、抗議しています↓

ナショナル・ジオグラフィックに掲載された記事をシェアします。英語です。
「チリで起こった過去最大の有毒な赤潮の発生は、魚の養殖と関係がある?」という記事
→この場合、魚の養殖というのは、チリ産の鮭のことです。≫


 (ρω*)ノ~  巷間の意見>>
………………………………
日本産は放射能、海外産も危険、どないせいとorz
………………………………

(´・Д・`) 魚は健康に悪いということ。

(`ε´) 巷間の意見>>
………………………………
ノルウェー産を買えw
………………………………

(´・Д・`) 高級食材だから庶民は買えない。アベノミクスで所得が墜ちた庶民は毒を喰らって生き延びるしかないんです。そして、業病を患って苦しんで死んでいくんです。
子作りしても異常児多数。

<丶`∀´>  自民党工作員の書き込み>>
………………………………
一々エクスクラメーションマークを並べるなよ
頭悪そうな記事だな
バカ向けの記事だから当たり前か
………………………………

(´・Д・`) 390円の鮭弁当がごちそうの工作員のくせに…。

(`∀´) 巷間の意見>>
………………………………
グリーンランド辺りや北欧の海も汚染されているって聞いたことがある。
案外千葉沖がいちばん安全なのかもよ!
………………………………

(´・Д・`) ないない…。

(。・o・。)ノ  巷間の意見>>
………………………………
お魚は切り身じゃなくて頭から尻尾まで丸々食べられる小さな奴がいいんだって
切り身で食べる大きなお魚は、小さな魚をたくさん食べてるから、生物濃縮で
汚染物質が堆積した危険なお魚なんだって
………………………………

(´・Д・`) 南氷洋でオキアミを獲って食べるのが一番無難かと…。
マグロがヤバいというのは識者の常識です。妊婦さんはマグロの刺身厳禁です。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
コンビニのおにぎりって
海苔 有明産
塩 赤穂の塩
とか書いてあるけど具については書いてないよな
………………………………

(´・Д・`) 一個130円くらいのおにぎりですが、原価は5円以下。しかも米は外米か古米か福島産。具は不明。自慢できるのは塩だけか?
尤も、どこぞから輸入してもそこで加工すれば産地を名乗れますから…。
本来酷い味なのですが添加物でごまかしています。馬鹿は添加物で美味しいと感じちゃいます。
ちなみに格安回転寿司も事情は同じ。しかし、店によっては生け簀で病死した魚を安く仕入れるなど企業努力してコストダウンしているところもあるので、気持ちコンビニよりマシか?
表示されたネタと実際の具が別物なのはご愛敬です。
本物の寿司を食べたければ一貫500円以上する本格的な寿司屋でどうぞ。

 (*´`ω´)/ 巷間の意見>>
………………………………
牛、豚、鶏なんかどうすんだ?
………………………………

(´・Д・`) 似たようなものです。安い奴ほどヤバい。
高くても産地偽装して売る奴がいるけど…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 


人気ブログランキングへ




作品紹介 内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます

日本超古代史研究 上・中・下   悟り 

joukanchuukangekan悟り

0 件のコメント: