2017年1月30日月曜日

「ウコン」は薬効無しと判明!二日酔いに効く人は暗示にかかりやすいタイプ

健康食品の「ウコン」には薬効無しと判明…効果があるとされていた含有成分のクルクミンの効能は「プラシーボ効果」に等しい結果
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1485765342/

≪黄色い見た目が特徴的な「ターメリック」、またの名を「ウコン」は、日本では二日酔いに効くとされ、本場インドでは傷薬や虫刺され、ひいては「ガンに効く」とまで言われています。
カレーの原料としても知られるウコンは民間療法にも用いられる万能プレイヤーとして認識されているのですが、実は医学的な効能は認められていません。

ウコンにはさまざまな種類が存在しており、日本でもカレーの原料として広く知られるウコンは「秋ウコン」と呼ばれており、苦みが少ない特徴があります。
一方、健康食品として用いられるのは、苦みがあって黄色が強い「春ウコン」で、中に含まれているクルクミンに効果があると考えられてきました。

しかし、ミネソタ大学の研究チームによる論文では、クルクミンに含まれる物質について「不安定かつ科学的に反応性が高く、体内に吸収できない化合物であるため、(薬剤の開発に役立つ)可能性は極めて少ない」とする結論を導き出しています。
薬剤の検証が行われる際には、多くの場合で特定のタンパク質に作用する能力についての検証が行われます。
そして、クルクミンの化学組成には、実際にはタンパク質に作用していないにもかかわらず、あたかも効果があったかのような結果「False Hits (偽の結果)」をもたらす効果があることが明らかになっています。

このような特性は人々にクルクミンの効果を期待させ、さらに間違った期待をもとに研究が進められるために、不要な予算が消費されることにつながります。
この結果についてミネソタ大学のマイケル・ウォルターズ博士は「クルクミンの一件は私たちに対する教訓です」とコメントしています。
このような特性を持つ物質はPANIS(pan-assay interference compounds:広範な試験法に干渉する化合物)とも呼ばれ、科学的な誤解を生む物質として注意すべきものとされているとのこと。

医学誌「Journal of Medicinal Chemistry」の共同編集長を務めるガンダ・ゲオルグ氏は、「多くの労力と資金がクルクミンの研究に浪費されてしまいました」と、クルクミンを取り巻く誤解と混乱を語っています。
しかしその結果はまだまだ十分に周知されておらず、いまでもクルクミンの効能についての論文が次々と寄せられているといいます。

最新の研究からは、クルクミンの効能は「プラシーボ効果」に等しいともいえる結果が出ているとのことですが、一方で「クルクミンの研究はまだ十分ではない」として、さらに掘り下げた調査を行うことで、
PANISであることを踏まえた理解を目指す研究も行われているとのこと。しかし前出のウォルター博士は「クルクミンの研究に投じられるリソースを、他に研究されるべき何千という化学物質の研究に投じるべきである」としています。

ミネソタ大学の研究チームによる論文は、以下のリンクから閲覧することができます。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
特産ウコン黄金色に実る 山梨県大月
………………………………

(´・Д・`) 日本のウコンはカレーに混ぜても不味くなるだけだからな。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
シジミの味噌汁はガチで効くよ
………………………………

(´・Д・`) シジミの一方的勝利に終わりましたねr。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
酒飲む前にウコンの力飲むといつもより酔わないと思ってたんだが、完全に雰囲気だったのか
………………………………

(´・Д・`) 暗示にかかりやすい人には効きます。

( -д-)ノ 巷間の意見>>
………………………………
確かウコンには殺虫成分が含まれてて
ウコンで染めた布で物を包んでおくと防虫効果があるらしい
そんな物を食うと、どうなるか・・
………………………………

(´・Д・`) 染め物には使えます。タクアンにも使えます。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
自家栽培の春ウコンを飲んだ友人は肝臓を痛めて翌日から3週間ぐらい入院した。30台の時。元々酒は強くて、今もかなり飲めるんだけど、ウコンは辞めた方がいいって事ある毎に言ってたな。
………………………………

(´・Д・`) その因果関係も不明。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ターメリック食べると体が熱くなる気がするけど気のせいだったのか
………………………………

(´・Д・`) ターメリックと春ウコンはちょっと違う。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
西洋医学の勝利か
漢方医は何て言い訳するんだろうね
………………………………

(´・Д・`) 漢方の解釈です↓

ウコンって身体にどういいの?
http://kanpoui.net/blogs/1396346398.html


(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
神経性胃炎の際、ウコン末とショウキョウ末を配合した恵命我神散は凄く効いたぞ!マジ
https://www.drug.co.jp/upload/save_image/242/4955982058012.jpg

………………………………

(´・Д・`) こういうタイプの人には凄く効きそうですね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
 無料お試し版もあります

チャクラ瞑想術  無料お試し版

0 件のコメント: