2017年2月13日月曜日

ニコンはメイドインチャイナに?今期赤字90億円で従業員1000人首切り!中国企業に身売りか?

ヘッジファンドがニコンやカシオなど空売り 「大幅に収入増加をもたらす製品見当たらず」
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1457686684/

≪ヘッジファンドがニコンやカシオ計算機など日本のテクノロジー企業の空売りを膨らませた。次の大ヒット製品が見当たらないことが先安観につながっている。
ブルームバーグのデータによれば、空売りが多い日本株10銘柄のうち8銘柄がテクノロジー株だ。
ヘッジファンドなどによる日本株空売りの残高は1971億円に上っている。
中でも最も空売りされているのはニコン。日本取引所グループへの届け出によれば、日本のテクノロジー株を空売りしているヘッジファンドはオックスフォード・アセット・マネジメントや ビンバ・インベストメント・マネジメント、スタッツインベストメントマネジメントなど。≫

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
ニコンは、バックが三菱だから持ってるけど、光学機器メーカーとしては、小さい方だからなあ。
片手間にカメラ作ってるキヤノン、フジ、リコーとかと比べると未来が見えてこない。
………………………………

(´・Д・`) 一年前の記事ですが、ヘッジファンドの情報は正確でしたね。カメラにしがみついていたらお先真っ暗なのでニコンも多角化を考えて、医療機器の海外企業を買収していますが、東芝とおんなじで買ったところは全部スカ。
表面にまだ出てこない巨額な赤字をかかえている模様です。
裏では、既に中国への身売り話もあるのでは?

ニコン、今期最終赤字90億円に拡大
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1486971545/

≪ニコンは13日、2017年3月期の連結最終損益が90億円の赤字(前期は182億円の黒字)に
なりそうだと発表した。従来予想(60億円の赤字)から赤字幅が拡大する。1~3月期に映像事業などで構造改革に伴う特別損失を計上するのが響く。
通期の構造改革費用は従来計画の480億円から530億円に増える見通しだ。

売上高は8%減の7500億円、営業利益は39%増の440億円と、それぞれ従来予想の8000億円、490億円から下方修正した。スマートフォン(スマホ)の普及により、デジタルカメラの販売が苦戦している。熊本地震の影響でカメラの主要部品の供給が滞ったことも響いた。

同時に発表した16年4~12月期の連結決算は、最終損益が8億3100万円の赤字(前年同期は187億円の黒字)、売上高が前年同期比8%減の5658億円、営業利益が67%増の421億円だった。≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
重電も弱電も総崩れだな
あとは自動車の、一本足打法
これも電化まであと余命10年くらいか
日本も英国病だな。
北海油田もないし日本詰んだ?
………………………………

(´・Д・`) EUの規格に適合した鰹節を作るという手も…。
和牛もカンボジアに売れます。

ニコン、希望退職に1143人応募 想定上回る
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1486979531/

ニコンは13日、2月10日までに実施した希望退職者の募集結果を発表した。当初は1000人程度の応募を想定していたが、応募者は1143人となり、想定を上回った。一部グループ会社を除き、3月31日付で応募者は退職する予定。

希望退職者募集の対象はニコン本体と国内グループ会社。応募者に対しては特別加算金を通常の退職金に上乗せして支払う。希望者に対しては再就職支援も実施する。

これらの希望退職に関連する費用については2017年3月期に約167億円の特別損失を計上する。

ニコンは昨年11月、半導体露光装置やデジタルカメラの低迷で、構造改革の実施に踏み切る計画を打ち出していた。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
光学機器は軍事転用可能だから、光学機器の弱い中国からスカウト入ってるな
………………………………

(´・Д・`) 中国に身売りするしかなさそうですね。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
カメラも終わっちゃうの?
日本終わりじゃん
………………………………

(´・Д・`) 安倍の支持率を捏造しているような国だからな。


v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
ニコンの売りって何?
カメラと半導体がダメなら3D測定器くらいしか残ってないだろ
………………………………

(´・Д・`) 中国では人気があるぞ。↓

ニコンにユニクロそしてトヨタ、中国人を魅了する日本のブランド―中国メディア
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1475832886/


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
 無料お試し版もあります

チャクラ瞑想術  無料お試し版

0 件のコメント: