2017年4月18日火曜日

宅配地獄!1日に2万個!居留守して再配達強要する馬鹿急増中

1日に2万個規模が「居留守案件」 一人暮らしの女性や高齢者を中心に不在票で荷物確認→再配達で受け取るケースが背景に
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492473860/

≪荷物の再配達が宅配便のドライバーを苦しめている。背景を取材すると、1人暮らしの女性や高齢者を中心に本当に宅配かどうか疑って居留守を使い、不在連絡票で荷物を確認してから再配達で受け取るケースが浮かんだ。宅配業者を装う強盗事件も現実に起きている。居留守が是か非か、悩ましい問題だ。

横浜市内のマンションに1人で暮らす幼稚園教諭の女性(39)は、在宅中にインターホンが鳴ってもほとんど応対しない。「誰か分からないと怖くて出たくない。特に夜は絶対に出ません」。ポストに入った不在連絡票を確認した上で、再配達を依頼するという。

取材を進めると、親が留守番の中学生の子供に宅配でも応対しないよう指示するケースもあった。
ツイッターでも「ほんと家の電話とか宅配便とか怖いから基本居留守」「宅配便だろうが郵便配達だろうが、記憶にない場合は居留守を使う。モニターがないアパートだからしょうがない。配達のお兄さんには申し訳ないけど」などの投稿がある。

実際、東京都杉並区で昨年10月、宅配を装う男が80代女性方に押し入り、刃物で脅し現金を奪う事件が起きた。昨年5月には島根県出雲市で宅配を名乗る男2人組が90代男性を暴行。
一方、愛知県では今月、配達員が荷物の伝票にあった女性の携帯電話番号を悪用し、私的に誘ったとして県警に警告を受けたケースもあり、宅配への不信感が広がった。

国土交通省が2015年8月に実施したアンケートでは、最初の配達で受け取らなかった理由で「家にいたが知らない人にドアを開けることに抵抗があった」という回答が1%あった。同省によると女性に限れば居留守率はもっと高いという。
仮に1%だとしても昨年1年間の宅配総量約38億6900万個のうち2割が再配達で、その1%なら年に800万個規模、1日に2万個規模が「居留守案件」となる。≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
元宅配業者だけど、居留守なんか気にしてたら商売できんわ

むしろ、「居たのに不在票を投函しただけ」ってクレームつける客が困る
………………………………

(´・Д・`) 多そうですね。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
俺家の中では裸族だからピンポンなってもスグに出られない。
………………………………

(´・Д・`) ちょっと待ってくれ、と言えば良いだけの話しだろ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
配達時刻の指定を無料化すればいいだろ!!あらかじめ配送ルートまで確定して、一巡を繰り返すようにすれば良いだろ!
通販からもシステム的に連携するように組めばいいだろ!
コストコスト手間手間ってどっちがいいんだよ、無料指定+時間拡大+ドライバー増(夜間枠)だろ!
企業として当たり前の努力や改善をしてないでどうして配送業者って文句ばっか言うのやら

仕事があるのに人を増やさない、サービスを固定化したままで無駄なコストを増やし続ける
バカじゃ無かろうか 配送業者の管理部門や経営部門がド無能で現場がそのツケを払ってるってだけでしょうに
………………………………

(´・Д・`) 時間指定で稼ぐのは通販業者の方で、宅配業者はその尻ぬぐい。
時間指定すると土日の夕方が大混雑。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
俺のとこくる時電話かけて確認してから来てくれるけどおまいら違うの?
………………………………

クロネコヤマトは絶対電話してからくるけど他の業者は突然きてる家族がいるからほとんど再配達なったことないけど1人暮らしで連絡なしで突然来られたら普通の人はみんな再配達コースなんだと思う
居留守は論外
………………………………

(´・Д・`) 宅配業者は1日100件。1件あたり電話で2分使うと200分だぞ。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
20~21時が無くなったら月曜から金曜まで毎日不在票を入れてもらうだけのこと。:
早く帰れれば受け取れる、そうじゃなければ毎日とりあえず配達してもらって結局 土曜AMに受け取るって感じ。帰りは毎日だいたい20時前後だからしょうがない。
………………………………

(´・Д・`) そうなりますね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
いつ来るか判らない宅急便待って、図っと家で待機なんて無理だからな
配達前に事前に連絡するくらいはして欲しい
………………………………

(´・Д・`) 電話の手間と再配達の手間とどちらを選ぶかの選択ですね。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
知り合いの女の子が配達を装った男にレイプされたんだよなあ
荷物を受け取るにしても宅配ボックスや管理人受取何かを利用して
極力他人に対して部屋のドアを開けることは避けたほうが良いわな
………………………………

(´・Д・`) ブスではない一人暮らしの若い女性は宅配ボックスがなければ宅配はやめましょう。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
うちは嫁が家にいても出さないようにしてるぞ。危ないからな。
平日受け取ってほしいならアパートに宅配ボックス義務化するしかないよね。
………………………………

(´・Д・`) こいつ、時間指定する気はないな。

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
これだけ物流量が増えた現在において各家庭にまで配達するサービスが今の時代に合ってない
個人宅配送なんて荷受け人の都合を無視したり再配達の無駄があったりと完全にオワコン
考えてみると人件費やら車両の運用やら何から何まで無駄が多いシステム

これから必要とされるのは、俺らの都合がいい時に近場へ取りに行ける低料金な配送サービス

ヤマトさん期待してるゾ
………………………………

(´・Д・`) 宅急便を受け付けているところが受け渡しもできるようにすれば良いだけの話だが、それもまともにできない日本のお粗末なインフラ事情でした。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります




0 件のコメント: