2017年5月23日火曜日

やはり中国旅行はハイリスク?温泉調査の日本人6人スパイ容疑で拘束

スパイ容疑日本人6人、中国で今も拘束 3月に温泉調査
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1495454958/


≪中国の山東省と海南省で3月末、日本人男性計6人が中国の国家安全当局に拘束されたことが22日、明らかになった。日本政府によると、拘束は今も続いている。具体的な容疑は不明だが、スパイ行為など国家の安全を害したとの疑いを持たれているとみられる。

関係者の話を総合すると、6人は20代から70代の男性。うち4人は千葉県船橋市の「日本地下探査」の社員で、2人は西日本の同業会社の社員ら。いずれも3月下旬から、中国の企業と組んで温泉開発の調査をしていたという。

3人は山東省煙台市、別の3人は海南省三亜市周辺でほぼ同時期に拘束されたとみられる。中国政府は拘束後、管轄する日本の青島総領事館、広州総領事館に通知。現在は、ホテルなどで軟禁された状態で調べを受ける「居住監視」の状態にあるとみられる。このほか、三亜市では、日本側との調整役をしていた中国人2人も拘束されている。

三亜市には中国海軍の軍港などがあり、軍事的な機密への接触を疑われた可能性がある。だが、日本地下探査の佐々木吾郎社長は「調査は内陸部でしており、中国側の会社が許可も取っていたと聞いている。スパイ行為など考えられない」としている。

中国外務省の華春瑩副報道局長は22日の定例会見で、「関係当局が法に基づいて、中国で違法な活動をしていた疑いがある6人の日本人を調べている」とコメントした。

菅義偉官房長官は同日の記者会見で、6人が中国国内法違反容疑で当局に拘束されたとの通報を3月に受けたとした上で、「それ以上の詳細については事柄の性質上、控えたい。邦人保護の観点から、在外公館などを通じて適切な支援をしている」と語った。≫

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
スパイじゃなくてスパを探しに行っただけなのにねぇ
………………………………

(´・Д・`) 中国から見たら同じなんだろ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
まあ地形調べてるんだからスパイと言われる可能性はあるな
………………………………

(´・Д・`) 李下に冠を正さず。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
CIAがからんどるのでは? 
………………………………

(´・Д・`) 菅のしゃべり方だと本当にスパイだったみたいですね。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
地下水や地盤の調査に関するノウハウを盗んだのでもう用済みって事か
………………………………

(´・Д・`) その可能性もあるな。喋らないから拷問かも…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
日本も自衛隊基地の撮影禁止する法律が必要ちゃうんか
………………………………

(´・Д・`) 日本の場合守る機密は米軍基地。自衛隊はどうでもよろし。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります

0 件のコメント: