2017年8月31日木曜日

「朝鮮人と言うのは差別ニダ」と怒り出す朝鮮人

寺島進の「朝鮮人」発言  ぜひ「朝鮮人」という言葉の持つ意味の歴史について学んでほしい
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1504064856/

≪(株)セガゲームスは8月26日、人気アクションゲーム“龍が如く”の新作発表会を開催した。発表会では、『龍が如く 極2』のゲームキャストが登壇し、同作に関するトークで盛り上がったが、ある俳優の発言にセガゲームス関係者が凍り付いた。
 
登壇したのは、白竜、木下ほうか、木村祐一、寺島進の4人。
 
問題発言は、北野武映画の常連でコワモテ名バイプレイヤーとして知られる寺島進の口から飛び出した。
 
発表会も終盤、木村祐一氏から締めの言葉を求められた寺島氏は、突然、「今日ステージに上がっている何人かは朝鮮人なんで、朝鮮からミサイルを飛ばさないように願っているだけです」と発言。
 
脈絡のない突然の言葉に会場がどよめく。木村氏が「この後、すぐに謝罪会見です」と笑いにかえてその場をとりなしたものの、寺島発言の意図をつかめない様子で動揺が隠せなかった。
 
このハプニングを受けて、中央日報のコラムは「朝鮮人」という表現を「韓国人を侮蔑するときに使う言葉」と指摘している。では、寺島氏の発言は不適切(差別発言)だったのだろうか?
 
この問題の核心は、発言内容が「事実か否か」ではないということだ。檀上の俳優陣の中に「朝鮮人」がいたのかどうかという事実は、発言内容を検証するにあたってまったく関係ない。
 
また、「差別表現」かどうかを判断するにあたって、寺島氏に差別的意図があったかどうかも関係ない。貶める意図で使ったなら論外だが、仮にそういう意図がなかったとしても差別表現になりうるのだ。もっといえば、寺島氏自身が仮に「朝鮮人」だとしても差別表現になりうる。
 
寺島氏の言葉は、社会で客観的にどう受けとめられたのかをもって差別性を判断すべき事柄である。逆にいえば、「朝鮮人」という言葉が使われているからすなわち「差別だ」ともならない、ということだ。
 
日本において「朝鮮人」という言葉が侮蔑的な意味合いで使われていた歴史があることは、まぎれもない事実だ。実際、今この時でさえこの言葉を使って下劣で攻撃的なデモを行う団体がたくさんある。

寺島氏はおそらく、侮蔑的な意味合いで「朝鮮人」という言葉を用いてはいないだろう。推測だが、「在日」であることを知っている仲間の俳優を時局と絡めてからかうか、もしくは彼らと仲が良いことをアピールするために出た発言だったのかもしれない。
 
寺島氏の発言が正当性を持つとすれば、「朝鮮人」という言葉が侮蔑的な意味を持つことを知ってなお、あえてその言葉を使うことで「在日」の置かれた現状に対する問題提起をこめた言い方である場合だが、残念ながら記者にはそう受け取れなかった。
 
簡単な謝罪会見やコメントで幕引きすることをせず、言葉で勝負する俳優として、ぜひ「朝鮮人」という言葉の持つ意味の歴史について学んでほしい。 ≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
南北朝鮮なんだから引っ括めて朝鮮人で何の問題がある?
………………………………

(´・Д・`) 日本人が「朝鮮人」というのが気にくわない。
「俺たちは韓国人なのに朝鮮人と言われるのは区別されていないから不快」と言っているが、コリアンという呼称には文句は言わない思考パターンです。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
一時期、コリアンを猛プッシュしてきた時期があったけど
失敗に終わったろwwwwwwwww
コリアンは朝鮮人と変わらない蔑称になってしまった

ちゃんと区別されたきゃ祖国へお帰りとしか
ってか、はよ全員帰れや
………………………………

(´・Д・`) 早口で言うとコリャン。

<ノ`Д´>ノ 朝鮮人の意見>>
………………………………
あなたたちに向かって

「おい、中国人!」
「見分けつかないから中国人って呼んで何が悪い」

と言われたら腹立つでしょ

韓国人に向かって「おい、朝鮮人!」と呼んだらそりゃ腹立つよ
当たり前でしょこんなの
………………………………

北もひっくるめて韓国人でいいんじゃない?
ミサイル撃ったのも韓国人ってことでいいんじゃないかな
………………………………

(´・Д・`) 韓国人と言ったら、北朝鮮人が「差別ニダ」と騒ぎ出すぞ。

<ノ`Д´>ノ 朝鮮人の意見>>
………………………………
それとも欧米人から「おい、中国人」って呼ばれても怒らないと約束していただけますか?
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人の発想だな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
>日本において「朝鮮人」という言葉が侮蔑的な意味合いで使われていた歴史があることは、まぎれもない事実だ。
これってアメリカでコリアンが差別語になっちまったのと一緒じゃんw
………………………………

(´・Д・`) 少しは感心するようなことをすれば良いのに。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
韓半島なんて言ってるのは韓国だけ
………………………………

(´・Д・`) 慰安婦半島にすれば。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
じゃ在日朝鮮人はどう呼べばいいんだい?
韓国籍と北朝鮮籍の在日をどう分けて呼ばばいい?
………………………………

(´・Д・`) 韓朝人というのは?
( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
日本の天皇を新聞までが意識して日王と呼ぶ朝鮮人が何言ってんだ
………………………………

(´・Д・`) いかにも朝鮮人らしいだろ。



作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: