2017年9月13日水曜日

世の中で一番滑稽な裁判終止符「自撮りした猿に著作権無くカメラにあり」

世の中で一番滑稽な裁判 ようやく終止符
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1505233709/

≪英国出身の写真家、デイヴィッド・スレイター氏が、自身のカメラを使ってサルが自撮りした写真に対する著作権を認められた。動物愛護団体「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」のサイトが明らかにした。

スレイター氏とPETAの和解内容によると、スレイター氏は著作権を認められたが、著作権収入の25%を慈善事業、特に動物保護活動に寄付することを義務づけられることになった。

PETAの声明では、「PETAとスレイター氏は和解した。今回の件は、大きな収入をもたらす権利を動物にどう分配するかという非常に重要な問題を提起した」と述べられている。

問題となった写真は、自然写真を専門に撮影するスレイター氏が2011年にインドネシアに滞在していたときのもの。自然保護区でスレイター氏はカメラを三脚に設置し、数分間その場を離れた。その間に「ナルト」という名の雄のクロザルが自分でカメラを操作して自撮り写真を数枚撮影した。

微笑んでいるサルの写真は非常に人気を集め、インターネット百科事典「ウィキペディア」を運営する非営利団体「ウィキメディア財団」が、画像などのデータベース「ウィキメディア・コモンズ」にこれらの写真をフリーコンテンツとしてアップロードした。
著作権を主張するスレイター氏に対し、同財団は「著作権を有するのはその写真を撮影した人物であり、今回の場合はこのクロザルだ」と反論した。

その後、この争いにPETAが介入し、ナルトを写真の著作権者として認めるよう法廷で要求した。それによると、クロザルが人間でないという事実は、そのクロザルが写真家になれないことを意味しないという。

この問題の審理は過去数十年で最も滑稽な法廷闘争の一つとなり、法廷にはこの風変わりな裁判に関心のある大勢の法学部の学生や一般の傍聴人が詰めかけた。廷内では度々笑い声が聞かれ、裁判官も笑いを抑えることはできなかった。≫

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
猿でも自撮する時はポーズ撮るんだな
………………………………

(´・Д・`) 謎ですね。


\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
たとえば
動物に何らかの器具をつけて絵を描かせた場合

その絵の「著作権者」は
器具をつけて描かせた人か絵を公開した人になるよな
………………………………

(´・Д・`) 象は絵を描くけど、肖象権は人間のもの。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
昔はペットの名前で通帳が作れたんだぜ
………………………………

(´・Д・`) 今でも通名で作れる。


(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
動物保護団体が言いがかりつけて自分たちの懐に一部入ることで和解。ひどい話だ
………………………………

(´・Д・`) やくざ丸出しですね。




作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード20000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります

※↓この作品は一部過激な表現があるため「成人指定」です。18歳以下のよい子は絶対閲覧しないでください。

昭和暗黒伝 楽天

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

0 件のコメント: