2018年5月16日水曜日

NEC倒産寸前!株式時価総額5兆円→0.8兆円!従業員約2万人リストラ

NECが末期状態…1万6千人削減→また3千人削減、事業売却の連続で稼ぐ事業消滅 時価総額ピーク時5兆円→7800億
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526390000/

NECはこれまでにも半導体や携帯電話などの事業売却を繰り返してきた。だが、今回のリストラ
は、対象に祖業の通信事業があるところが決定的に違う。
通信自由化とともに海外メーカーとの競争が激化し、安定した収益を稼げなくなった。

人員削減に踏み切るのは、01年から4度目となる。01年に4000人、02年に2000人、12年には1万人削減を実施した。このときは「社内のモチベーションが低下した」と新野社長が吐露している。ハードウェアの技術者をソフトウェアからの配置転換で乗り切ろうとしたが、机上の計画通りにはいかなかった。

1万人の削減時点では「これ以上のリストラはしない」(新野社長)と否定的だったが、今回3000人の追加リストラを打ち出すのは、人を減らしても収益が改善しないためだ。リストラ頼みの経営の限界を露呈した。

経営が迷走を続けた結果、ピーク時に5兆円を超えていた株式時価総額は、4月27日には7827億円に激減した。4兆2000億円分が消失した計算だ。

リストラの果てに、NECは立ち枯れの危機に立たされている。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
アベノミクスで日本企業の叩き売りや!
………………………………

(´・Д・`) 中国も買ってくれないのでは?

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
通信技術を活かして介護分野に進出すれば?
かんたんな装置で室内の老人の動きを把握できる
モニターとかさ。
………………………………

(´・Д・`) いっそ介護に専念した方が…。
残っている施設を全部特養に改装。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
NECって今は何をメインに売ってるの?
まだテレビやPC作ってるの?
昔は超一流メーカーだったけど、一気にブランディング価値ガタ落ちしたよな
今の若い子はNECの名前すら知らない子もいるだろ
………………………………

(´・Д・`) 蛍光灯も売れないからな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
大学の同期がNECに入社して30年
ついにリストラされる
再就職は中々厳しいと言っていた
娘は学生さんなのだが学費とかどうするんだろ?
ま、家を売ったらしいから手持ちの現金はあるのだろう
当面はそれで持ちこたえるんだろうな
………………………………

(´・Д・`) 特養で頑張ろう。一念発起して二種免許を取り、介護タクシーもいいぞ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
空き家に置きっぱなしだった古いNECのテレビや冷蔵庫を処分したんだけどさ、
日本の大手メーカーなのに指定法人扱いでえらく高い処分費になった。
中国のメーカーと同じ扱いって、本当に日本のメーカーなのかよNEC!
まあもうNECの製品なんて買う予定どころか買う物もないから不買で報復とかできないけどさ、
見損なったよ。
サンヨーもシャープもAIWAでもキチンと家電リサイクルに参加してるんだぜ?
家電製品作ってきたんだから最後まで責任持てよ。
ホント指定法人だって聞いたときには目が丸くなって開いた口がふさがんなかったよ。
もう俺の脳内ではNECは中国メーカー認定した。
………………………………

(´・Д・`) 中国はもう無理だな。インドあたりはどうか?

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: